第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

五月晴れに

今の職場がこの5月で開所1年。
この間、昨年10月に1週間入院した時以外は、休暇日でも必ず職場に顔を出して、色々確認していた。
あれから1年。この土曜日と日曜日は休暇日だったが、初めて2日間とも職場に顔を出さなかった。土曜日はアヤちゃんが出勤してくれたので安心感があった。
そして、日曜日は非常勤職員に任せることが出来るようになったからか。
この土・日は今年の最高気温の好天。
土曜日は昼過ぎまで、ゆっくりと家でゴロ寝。夕方に同窓会へ出席。
結構、気疲れした。しかも、オジサンはミスター・クーラーマンのはずだが、会場で3時間以上も慣れない冷房に当たっていたら、翌朝、身体がとてもだるく、身体の節々が痛く、風邪の前兆かと思って、すぐに漢方薬ツムラの1番を飲んだら回復した。私には風邪の初期症状には、この漢方薬が一番効く。
今日は、職場の理事の役員会があるので、絶対休まれない日なのだ。
昨日の日曜日も土曜日同様、昼過ぎまで家でゴロ寝。今までの睡眠不足を補充。
生活パターンは1日、4時間半程度の睡眠だ。

夕方からは千秋公園へつつじ見物としゃれこんだ。
千秋公園でもポッキーは人気者だった。みんなが「柴犬ですか?」と声をかけてくれた。
とてもおとなしく、飼い主に性格が似ていると言われる。
この変なオジサンにポッキーの性格は似ているのだろうか?
ポッキーにとっては、生まれて初めての千秋公園。珍しいものだらけだが、つつじは見事だった。本当の見ごろは来週の週末あたりが満開になりそうだ。