第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

倍返し

今日3月14日は、バレンタインデーから1ヵ月後のホワイトデー。
世のオジサンたちは義理チョコのお返しに大奮闘。
デパ地下の特設コーナーからか、ケーキ屋さんからか、スーパーからか、面倒だからコンビニからかと。
一般的に予算は義理チョコの値段の倍額。
冠婚葬祭は半返しとこ言われるが、義理チョコのお返しは、そうはいかない。
なんてオジサンは、お人よしなんだろう。しかも、ほとんどは妻にかくして・・・・。
お返しのルーツは、マシュマロだったとか。
マシュマロは、マシュマロのように、あなたの愛を彼女に。クッキーは、友達のままでいましょう。キャンデーは、私もあなたが好きですの意味があるらしい。
我々の若い時代は義理チョコのお返しに一時、女性用の下半身の下着を贈るのが流行った時期があった。そのころは愛嬌だった。
今だったら、セクハラとか、はては変態、キモイとか言われる。
オジサンたちの健闘を祈る。