第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

よこはま

昨日の昼の便で横浜1泊。
先月は2回横浜に来たが2回とも新幹線での往復とホテル宿泊の3万〜3万4千円のパック。
今回は日程が一か月前から決まっていたのと、秋田駅のビュープラザでの待ち時間を避けてJTBに行って安価なパックを選んだら飛行機で新幹線と同じ価格のパックが見つかった。約3万3千円で飛行機往復、ホテルは新横浜駅前の42階建ての新横浜プリンスホテル。シングルルームでも、ゆっくりした空間。パックでなければ、6万円コース。
昨日の東京、横浜は18℃と、暖かかった。しかし、殆どは秋田と同じ冬の服装。今日も暖かいようだ。
電車に乗り歩いても、目的地に行く電車がホームのどちらの方向から来るかがわからない。しかも、ホームに入ってきた電車が目的地の駅に停車するかの不安で、電車に乗っても電車の出入口の上にある駅名をチラリチラリ見る。位置関係も慣れないので、なかなか理解が大変だが、横浜も10月から3回目、いくらか駅名と位置関係がわかってきた。
ネットで乗り換えを検索して所要時間をみても、実際はホームの移動時間もあるので、余裕が必要だ。
まず、歩行数が多く、足がむくむ。