第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

秋田での雪

秋田市は昨夜から風もなく、雪がしんしんと降っていた。
今朝起きたら、雪がもっこりと。昨日から景色が一変した。
新雪が15センチほど一晩で積もり、大雪注意報も出た。
しかし、全国ニュースにもならないし、朝の県内ニュースでも一晩で15センチ積もった雪のニュースは報道されない。
それだけ秋田での15センチほどの積雪は珍しくないという事だ。
秋田市での10センチ以上の降雪は昨年12月26日、今年になって1月13日に続き、今冬3回目。これで秋田市の積雪量は22〜25センチほどに。(道路は除く)
今のところ今冬の秋田では猛吹雪の日は無い。




今朝のポッキーの散歩をしていると、各家庭では主婦と年金生活者の除雪の姿が多い。
夫は雪道の渋滞を懸念して早く家を出て、取り残された主婦が家の前の除雪となる。
妻に夫は重労働を残していく。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日の「ちびっこラグビー教室」は先週の火曜日に続き、私の卒園した秋田幼稚園の年長さん41名です。
周りでは先週楽しんだ年中さんたちが、またやりたそうに見学しておりました。
年中さんたちの方が元気がよかったかな?
年長さんは4月からは、それぞれの小学校への入学です。
昨日も園児とともに先生たちや見学に来ていたお母さんたちもゲームに加わっていただき、楽しい時間を過ごしてきました。