第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

一時的にハルが来た

昨日の秋田市は3月末から4月初旬並みの天気で最高気温12℃。


<昨日の秋田市の青空>

秋田市の竿燈大通り>
朝一で車で道路を走ったらラッキーナンバーの車が前を走っていた。

昨日は何か良い事がありようだ!と思いながら一日を過ごした。

今朝の秋田市は気温が高めながら、昨日までの様な青空はなく、どんよりとしている。今日・明日の天気予報は雨で10℃前後で4月並みの気温とか。
秋田市街地の積雪は、一気に消えると思うが、来週からは再び気温が10℃ほど下がって、連日雪だるまマークと、寒暖の差が大きい今年の冬。
スマホを操作していたら「容量が足りません」の表示。
メールが出来ない。
とりあえず近くの携帯ショップへ。
原因は本体への写真が多すぎて容量オーバーが原因らしい。
スマホで撮影した写真をミニSDカードへ移せば軽くなると言われて、その操作方法を聞き、成功。
5千枚もの写真がスマホに入っていた。
携帯ショップでの説明は、その場でわかっていても、家に帰って操作すると、わからなくなる経験を何度もした。
説明は、自分でわかるようにメモ書きするようにした。
しかし、あとでメモを見ると、自分で書いたメモが解読できなかったり・・・・・・。