第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

暴風・雨のバレンタインデー

今日の秋田市は早朝5時前に暴風警報、融雪・雷・なだれ・波浪・濃霧・洪水注意報が発令。
昨日からの雨で、秋田市内の屋根の雪は殆ど無い。
強い雨と風でポッキーの朝の散歩に抵抗がある。
私はコートに傘をさしていけば良いが、ポッキーはずぶぬれになる。よく、ワンコ用の雨用のコート姿を見るが、ポッキーは首以外に身につけたがらない。
道端には除雪された残雪の山が残る。
今日の予想最高気温は10℃、明日からは1週間は雪だるまマークが続くが、予想最高気温は+1℃、2℃、5℃、8℃、6℃と並び、雪は濡れ雪の重たく、融けやすい雪に感じになりそうだ。しかし、雪が積もれば、融けるとわかっていても除雪しなければならない雪国の宿命。
横手市では「かまくらまつり」、天気が心配だ。
さて、今日2月14日はバレンタインデー。
かつては、職場の机の上や椅子の上、机の下などにチョコの包みがあったものだ。
中には、そっと机の中に忍ばせて置く女性社員もいた。
いずれも義理チョコであったが・・・・・・・。
厳しい時代は、上司にチョコなんて、そんな暇があったら仕事せよ!なんても。
最近のチョコ事情は変わってきたようだ。職場によっては、義理チョコ廃止とか。
商品もチョコに限らず、中にはハート型のかまぼこ等もあった。
世のオジサンたち、この1ヵ月後のホワイトデーには頭を悩ます。

秋田市の旭南高砂堂が3日間限定で、秋田まるごと市場で販売の「スイーツ弁当」

弁当の名であるが、コメのご飯ではない。すべてフルーツなどでのスイーツのケーキ