第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

毎日のブログ更新

このブログは自宅パソコンから毎日更新している。
このブログを立ち上げたのが6年前。
その後、62万8千人の方から91万9千600回ほどアクセスしていただいた。
ということは一人の方が一日平均1.4回見ていてくれることになる。
月平均1万4千件、1日500件ほどのアクセスで、高校ラグビーの大会などの時は1日800件ものアクセスしていただいている。
とてもありがたいことで感謝したい。
中には、批判的に思われることもあるかもしれないが、あくまでも私の日記であり、「第二報道部」となってはいるが、公的報道機関で無いので数字が間違ったり、記憶が異なったりする場合もあるのでご容赦を。
アクセスしていただく時間帯は午前7時台と夕方が多い。
それは、仕事の出勤前にパソコンを開いてチェックしてくれる方が多いからだと思う。
ところが、最近「投稿時間がおそくなったのでは」との声があちこちから聞こえる様になった。
確かに今年の夏までは午前7時ごろには更新していたが、その後、私のライフスタイルが変わった。
朝の7時台は、強い雨が降ろうが、風が吹こうが、雪が降ろうが、毎日ワンコのポッキーの散歩に30分ほどかけ、その後はNHKの朝ドラを観てからブログの更新にとりかかかっている。

特に今はNHKで朝ドラの盛岡の老舗旅館を舞台にした「どんど晴れ」の再放送(BS)と「あさが来た」に、はまっている。

<朝ドラ再放送 どんど晴れ

<朝ドラ あさが来た>
その後に朝食してから、一日の活動が始まる。
その為にブログの更新が朝8時台になることが多くなった。
もう一つは、1年前から使用しているスマートフォンでのフェイスブックもやっており、これまた殆ど毎日更新している。
その関係で、毎朝フェイスブックの更新チェックもしている。
フェイスブックの場合は、コメントが多いので、返事もしなくてはと。
そんなことでブログの更新時間が以前より遅くなっているが、基本的に毎日の更新は変わらない。
家を空けて自宅パソコンが使えない時は、スマートフォンからのブログ更新をする時もある。