第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

秋田駅前裏通り

今日の秋田市も青空が見え積雪ゼロ。
やはり暖冬なのだろう。
冬の雷もあまりない。季節ハタハタ漁も終盤だという。今年は漁獲高が昨年の半分に制限されて価格もやや高めらしい。
言葉には「表」と「裏」がある。
「裏」は、なんか暗いイメージだ。
例えば、日本の裏側の国は? と言われれば、地球儀で探す。
しかし、その国は実際には裏では無い。
表日本とか裏日本とかと言われる場合もある。その分類では秋田は裏日本に該当する。
秋田駅の場合は駅舎が出来た当時から正面側は入口。
しかし、近年は秋田駅は東口と西口とがある。
従来の正面入り口側は方向的に西側にあるので西口、太平山や広面(ひろおもて)側の近年開発されて来た駅側は東側になるので東口。
イメージ的には東と西では、表と裏のように東の方がメインの感じが無いわけではない。
昔からの秋田駅の正面側は西口なのだ。
昨日、秋田駅(西口)前にある秋田市民市場に行った時に、この西口の秋田駅前の、それこそ裏通りを歩いてみた。かつての国鉄時代に栄えた飲み屋街がある。
秋田駅前の「まんぷく食堂」や「民謡会館」、韓国ドラマ「アイリス」にも出た「よねしろ」などかつての賑わいを見せた時代の面影が懐かしく思えた。

民謡会館の「駅前民謡酒場」ここでは民謡の生演奏が聴けたのだろう

韓国ドラマ「アイリス」にも使用された「酒場 よねしろ」