第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

秋田ノーザンブレッツ対セコム戦

昨日はトップイーストラグビー 秋田ノーザンブレッツ対セコムの試合が秋田市八橋 あき銀スタジアムで行われた。
秋田ノーザンブレッツは前半、スクラムを押されながらもセコム陣内で試合を進め、後半に入りフォワードの頑張りと、セコムのタッチキックのミスなどからチャンスをつかみ、今季初勝利をおさめた。
後半、セコムは秋田ノーザンブレッツゴールラインまで再三攻め込み、スクラムにこだわって押し込んだが、秋田ノーザンブレッツの固いディフェンスを破る事が出来なかった。
昨日のあき銀スタジアムは、秋田ノーザンブレッツのホーム最終戦の事と、ラグビーブームも相まって、今季最高の入場者数に見え、普段ノーザンブレッツの試合に足を運ばない人も、この日初めて来た人も多かったように感じた。
秋田ノーザンブレッツのリーグ最終戦は今月29日に東京横河電機グランドで横河武蔵野と対戦する。









セコム元監督の安藤敬介氏(男鹿工業ー早稲田大)ファミリーとともに
安藤氏は現在チームの戦略・分析スタッフとしてスタンドからトランシーバーでグランドのスタッフへ指示していた。


セコムの応援に埼玉から駆けつけた自称 黒木瞳さん(右)、安藤敬介氏の父、茂夫さん(左)とともに。
黒木さんとはこの日、初対面。しかしパソコン上で交流はあった。
それは、黒木さんが以前、私のこのブログにコメントしていただき、安藤元監督の父、茂夫さんが関東地区でセコムの応援に行った時にグランドに応援に来ていた黒木さんから「第二報道部」について聞かれ、知り合ったものだ。
我々若いころのペンフレンドとの初対面の様だ。
過去にもこのようなケースが数件あった。
黒木さんは前夜、秋田市山王の居酒屋「やどろく」で元日本代表の店主とともにラグビー談議で盛り上がったそうだ。