第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

蒸し暑さのなかで

今朝の秋田市は無風の曇り空で蒸し暑い。
午前7時で27℃ほどになっている。
昼過ぎあたりから台風11号が熱帯低気圧になった関係での雨が降りそうだ。
昨日も暑かった。午後2時で35℃程度になっていた。
昨日はポッキーをペットショップでシャンプーしてもらった。
最近、やたら首回りをかゆがっていた。

<暑さの中、シャンプーしてスッキリのポッキー>
夕方には秋田市の高清水公園で夕涼みの散歩。公園内の沼も、ここ数日の暑さで水枯れしていた。

<水枯れした公園の沼の向こう側にはポッキーのお友達の「しょうちゃん」老犬だが、ポッキーが近寄るといつも吠えられる>
甲子園出場をかけた全国高校野球秋田県大会も昨日でベスト8が出そろった。
秋田工業、明桜(旧経済大学付属高校)、秋田南、秋田修英、秋田商業、西目、能代松陽、大曲農業。
秋田県外の方にはあまりなじみの無い校名もあると思う。
秋田修英は、大仙市大曲の私立の高校で、県内唯一の通信制課程もある。設置主体は学校法人 杉沢学園。
また、能代松陽は平成25年4月に県立能代北高と能代市能代商業が統合した高校だ。
明日19日から準々決勝に入る。
今日の土曜日は土崎地区の小学校は出校日。
7月20日(月・海の日)〜21日(火)の港まつりで21日(火)を休校にするための代替え出校。
かつては、港まつりで参加者以外は1時間目とか2時間目で切り上げていたが、お祭りのお囃子の音が聞こえてくると子供たちは授業どころでなく落ち着かなくなるということで、全校臨時休校にして代替え出校日を設けたようだ。
その港まつりも明後日からに迫り、今日が各町内の「会所開き」のピークだ。