第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

まつりの準備

例年より大幅に遅れて、秋田は昨日梅雨入りした。
昨日は1日いっぱい雨が降り続いた。
秋田市内ではいろいろなイベントがあったが、本当に久しぶりに終日、家にいた。
今日の予想最高気温は18℃の曇り時々雨模様とか。
2〜3日前から比べると10℃も低くなる。
今日は晴れ間を見て、少し外に出て気分転換をはかってみよう。
私の地元 土崎の港まつりも早くも3週間後に迫った。
地元では着々と準備が進んでいる。
各曳山の今年の社会風刺の見返しの作品も一昨日発表された。
<見返しコンクール>
最優秀賞、優秀賞の受賞町内と、各町内見返しは次の通り。

各町内見返し(號車番号順)
第壱号  違憲でも意見も通じぬ自衛権  <相染町>
第弐号  銭術の 裏を取られて FIFA乱苦 <壹騎町二区>
第参号  官邸さ ドローン飛ばしちゃ あんべ(安倍)わりな〜 <肴 町>
第五号  オレオレと なんぼしゃべっても 金を出す <小鴨町>
第六号  シンゾウに 甘くなかった 安保柿 <加賀町>
第七号  文化財 おらほの山車にも 油跡 <永覚町
第八号  ドローンとした眼で見るなよ 世の百態 <古川町> 
第拾号  なぜできぬ 火山と女房の 噴火予知<旭町二区 優秀賞 !!>
第拾壱号  年金の オラの情報 どさドローン!? <旭町一区>
第拾弐号  次世代へ 続く平和と 港の祭 <旭町三区>
第拾参号  提灯(ドローン)は 消(決)していけないオラホの祭り<清水町二区>
第拾五号  信じたぞ 地区を運気(蓄音器)で 盛り上げろ <下酒田町>
第拾六号  ドローンを 飛ばして知りたい 裏事情 <上酒田町>
第拾七号  武者人形ドローン自粛の監視役 <将軍野一区>
第拾八号  秋田から 絆深めた 六魂祭  < 鉄道社宅 優秀賞 !!>
第弐拾号  港自販 良いダシ曳出す うどん・そば <将軍野四区>
第弐拾壱号  総括もドローンの時代来るのかな? <将軍野五区>
第弐拾弐号  危機管理 自衛権より まずドローン <若松町
第弐拾参号  年金情報 あっと言う間に ドローンパッ <港北町>
第弐拾五号  ドローン上げ 空から見たい 曳山祭 <幕洗川二区>
第弐拾六号  ドローン飛び曳山の警護も陸と空 <愛宕町
第弐拾七号  世界遺産 願う心で 曳山奉納 <南幕洗川 最優秀賞 !!>
第弐拾八号  投票で 「土崎都」さぁでも してみるがぁ <新城町>
第参拾号  ソーリさま オラの年金 ドローンすか <穀保町>
※九の数字は使用されない。

今年はドローンの話題が多い。セリオン向かいのNHKで放送され話題の「そば」と「うどん」の自販機の話題も取り上げられた。



イオン土崎店(旧土崎ジャスコ)では祭りの衣装が出そろってきた。
豆しぼり(はちまき)、ぞうり、たび、腹かけ、半たこ等の土崎のみなとまつりと竿燈まつりの共通のものも多い。
ただ、黒や紺色の地下足袋は土崎の曳山しか使用しない。