第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

森吉でのBCスキー

今日から5連休。前半は天気が良さそうだ。
まずは気持ちをリフレッシュ。
「毎日、ゴールデンウイークだといいな」と、思う様になれば年金生活者になってしまう。
生きがい、やりがいを持つことが今後の人生に大事だ。


私の元同僚で、みんなに若い時から「シゲ・ジー」と呼ばれていた営業マンの佐々木Sさんがいた。
彼の名前から愛称で呼ばれていた。
最近彼はユーチューブに動画投稿した。
「初冬の秋田港の風景」に次ぐ第二弾である。
題して「奥森吉の魅力 一ノ腰ゆっくりBCスキー」
心が和む。彼自身が森吉山でスキーを滑っている。
https://www.youtube.com/watch?v=vdhIpszAFOo
奥森吉の魅力 一ノ腰ゆっくりBCスキー

森吉山を中心に深い森と雪に囲まれたこの地域はBCスキーの人気 スポット こめつが山荘側から登り一ノ腰山頂より旧森吉スキー場跡地をすべる

(BCスキー)バックカントリースキー という言い方は最近になってからで、もともとは 山スキーとか山岳スキー、スキー登山 とか呼ばれています。簡単に言ってしまえば、スキー場のゲレンデじゃないところを滑るスキーのこと。要するに、山を登ったり滑ったりするスキーのことだそうだ。