第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

GW悪夢でのスタート

昨日5月2日からゴールデンウイークが始まった。
秋田では3月〜5月は季節的に春。
今年は4月末から初夏の気候だ。夜は窓を開けると風が快く感じる
一般的には5月2日(土)から5月6日(水)まで5連休だが、この5連休の人たちは全体の何パーセントくらいなのだろう?
ゴールデンウイーク5連休とは関係なく仕事をしている人たちも数多くいる。
私は定年後の第二の職業からはカレンダー通り休みになり、恵まれている。
それまでの38年間、GWは殆ど出勤だった。
そんなゴールデンウイーク初日から悪夢をみてしまった。
中学の同級生の母が40年も前に亡くなっているが、その同級生の母の葬儀の夢だった。
そこに20年前に亡くなった私の母の姿もあった。
とても寝起きが悪かった。(疲労とストレスが溜まっていたのか?)
なにか、よからぬ事が無ければよいな!と思っていた。
気になったので、その同級生に会いに行ったが、特別に変わったことも無いとのことで安心した。
彼には夢の事を言うわけにはいかなかった。
しかし、案の定、昨日はすべてが思惑通りいかなかった。
会えるべき人と会えなかったり、来るべき返信のメールが待っても来なかったり、買えるべきものが買えなかったり、目的地へ行ったっら時間切れだったりして、せっかくのゴールデンウイーク初日は気が重い一日で散々だった。
過去に亡き父や母の夢をみると風邪をひいたり、体調が悪くなったりする場合が多かったが、昨日は特に体調は大丈夫だったので安心。
今日は、このモードを切り替えなくてはと・・・・・・