第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

百石橋沿い

秋田市楢山地区〜牛島地区には太平川が流れている。
この川沿いの土手には太い桜並木がある。
楢山地区の太平川には百石橋(ひゃっこくばし)がかけられており、並行して鉄橋がある。
この鉄橋で小学時代に渡ってよく遊んだものだ。
先日、この桜並木を思い出し、土手沿いにある)そば屋 「三喜」に行って昼食を食べた。
この三喜の「喜」の文字は、本当は漢字で数字の七を三つ書く文字であるが、パソコンでは表記不能のようだ。
ここで私は天ざるをオーダーした。
薬味のわさびは、本物のわさびを自分でこする。
店内にはジャズが流れる。
私は太平川を一望できるカウンター席を選んだ。(営業11:30〜13:30 日曜・祝日・水曜定休・夜は要予約)

<そば処 三喜>


<わさびは本物>


<お店のカウンターに座れば、太平川の流れを見ながら土手の桜を楽しむことが出来る>
春は桜、夏の緑、秋の紅葉、冬の雪景色の春夏秋冬が楽しめる情緒ある店だ。


この辺は小学校、中学校の時代に遊びに来た所で、とても懐かしい。
私は中通小学校であったが、この辺の学区は築山(ちくざん)小学校と牛島小学校だと思う。
ここの桜並木のお花見も素晴らしい。
お花見は4月15日ごろかららしい。



<太平川にかかる楢山地区の百石橋>


<大木の桜並木>


<百石橋に平行してかかる羽越本線の鉄橋>
この橋で、子供のころによく遊んだ。時には自転車で渡ったりした。当時、よく列車と遭遇しなかったもんだと今になれば思う