第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

3連休が終わって

お正月明けの3連休が、又あっという間に終わった。

天気予報では秋田は3連休は大雪の注意が出たが、比較的穏やかな天気の3連休だった。
3連休の気温も1〜3℃、昨日は時折、小雨模様。
今のところ昨年より秋田市の積雪は少ない。
しかし、これからが雪本番。
あと1か月半を我慢すれば、北国に春が訪れる。


3連休初日は先月14日におこなった大腸内視鏡検査の診断結果を行きつけのクリニックへ聞きにいった。
結果は良性のポリープ2個。
2日目の日中は電卓とパソコンのエクセルをニラメッコしながら町内会400世帯の会計中間決算の資料づくり。
時折、電卓のボタンをパソコンのキーボートと勘違いして押して、「あれっ!」と思いながらの操作。
3日目は、めったにない事に昼過ぎまで寝た。


この3連休の秋田市土崎地区 メイン道路の積雪は少ない。


ただし、住宅街は暖気で大変。秋田市では今季1回は除雪車が入った。


3連休の夕方は3日間とも秋田市の高清水公園へポッキーと共に。
ポッキーは、お出かけが大好きだ。


雪の高清水公園
積雪は20センチ程度で、散歩は長靴で十分。散歩道には竹の枝で目印がある。



公園の沼の氷上では子供が遊んでいた。私だったら体重で氷が割れて沈むだろう。


ポッキー、雪中行軍!