第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

タイヤ交換のタイミング

春になると車のタイヤ交換の時期。
今日の予想気温は18℃
雪道用のスタッドレスタイヤから夏用普通タイヤへの交換の計画をしなければならない。
夏用タイヤはいつも目の前にはない。物置の奥にあり、タイヤを取り出すには物置の中を整理してから出さなければならない。
先月末の29日(土)〜30日(日)交換した人も結構いる。
今週末がチャンスかと思って物置からタイヤを取り出そうと思っていたら、なんと週末の土曜、日曜日の週間天気予報に雪マークが出た。

最高予想気温が6〜7℃らしいから凍りつくことは無いと思うが迷ってしまった。
もう1週間待とうかと。
あんまり雪の無い道をスタッドレスタイヤで走行していると、タイヤの減りが気がかりになってくる。
タイヤをそのまま見ても、あんまり減り具合がわからない。
タイヤショップに行けば新品を勧められるのは間違いない。
たまたま白っぽい粉じんの上を走ったら、タイヤに粉じんが付着してタイヤの溝が鮮明に出た。
これなら来年一冬使えるな!