第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

あ〜あ 渋滞

昨日朝には家の周りには前日の初雪の雪は殆ど無かった。
これなら通勤に支障ないなと、通常通り家を出た。
ところが、いつもの道を通って行くと雪景色が出てきた。
同じ秋田市内だ。
雪景色とともに、車の渋滞が出てきた。
外旭川地区から秋田温泉近くの添川地区にさしかかったあたりから、家々の屋根は真っ白。
私は、そこから秋田高校のある手形山の山越えをしなければならない。
道路に積雪は無いが、大渋滞だ。
渋滞の手形山を進んで行くと、頂上付近が凍った跡がある。
これで渋滞の理由がわかった。
このわずかな雪で、この分だと、これから積雪が多くなると思いやられる。
通常50分の20キロ足らずの通勤時間が、ほんの積雪で昨日は1時間半の道のりだった。
職場では通勤で、ぐったり状態。
あくびが止まらなかった。


秋田市横山金足線 手形山山頂付近の滑り止め箱、
果たしてこの冬は役にたつのだろうか。