第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

スポーツの秋

昨日は男鹿市ではJFLサッカー、秋田市八橋ではトップイーストラグビーbjリーグのバスケット、高校軟式野球県大会準決勝、由利本荘市では全国高校サッカー秋田県予選2回戦、と秋田県内ではスポーツの試合が目白押しだった。
私は町内会の運動会。
曇り空で気温は24℃程度と暑くも寒くもなく、快い汗をかく程度で運動会日和だった。
私は放送委員ということで音響ミキサーの操作担当。
町内にはアンプ、ラッパスピーカー、マイクスタンドなどの設備を持っている。
問題は曲目の選定だった。幼児から80歳程度までの参加者と年齢の巾が広い。
高齢者には「君が代マーチ」とかの軍歌調が良いが、子供たちには受けない。
スマップやAKBなどの曲も選んだ。またアニメのアンパンマンミッキーマウスなどのマーチなども
中高年の競技には「青い山脈」の曲や「水戸黄門」の主題歌なども選び、地元土崎らしく「港ばやし」なども流した。。
老いも若きも楽しく半日を過ごしてくれた様だ。
中年達は今日になって筋肉痛になっているに違いない。

                   

                  

                  

                   

                   

                   

                    
賞品には食品や日用品を取り揃え、最高賞は新米にした。