第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

冬の夜

昨夜は本当に本当に久しぶりの穏やかな秋田の夜だった。
仕事帰りの空は明るさが残り、雪も降らず風もない。
家に帰り、湯上りに外へ出てみた。
夜空は青空のようだ。
雪の香りがする。
なんて久しぶりの穏やかな冬の夜だったろう。前方には夕暮れの太平山が見えた。
今日は晴れて最高気温が+7℃程度になるらしい。


帰宅時の道。久しぶりの穏やかさだった。午後5時半ごろの秋田市上北手地区


秋田市内の住宅地の屋根には、多くの雪が残る。

             
静かな住宅街だ。豪雪地帯の様だが秋田市だ。
かつては秋田市は豪雪地帯などと言われることは無かった。