佐田商店 「きりたんぽ」

甲子園での秋田商業高の初戦突破、3回戦進出おめでとう。
試合開始が私の昼休み終了間際だった。
1回の表に2点先取された。秋商 近藤投手のコントロールも心配だった。
「ああ〜」初戦敗退か・・・と、テレビの電源を切って仕事開始。
しかし、遅番の昼休みの連中から逆転、点差が開いていくとの情報が入ってくる。
よく頑張った。三回戦は土曜日の夕方の試合。今度はゆっくりテレビ応援出来そうだ。

昨日の夕方、東京へ帰る姉親子を秋田空港に見送りに行った時、空港のお土産屋の売店をのぞいてみた。
お土産を買う人の殆どは帰省客で秋田出身の人たちだ。
どんな物を買うんだろうと興味深く見ていた。
お菓子類が多い。
 
秋田空港売店のお土産を買い求めるUターン者>

私は生ものとか漬け物コーナーを見て歩いた。
お菓子もそうだが普段、秋田のスーパーやデパ地下には見られない秋田のお土産として売られているものも結構あった。
最近は冷凍のハタハタ寿司等も人気がありそう。
その中でひときわ目立った「きりたんぽセット」があった。
ランキング3位だそうだ。
しかも秋田市土崎の「佐田商店」のものだ。
[
]


この佐田(さた)商店の社長は秋田市立高校(現 秋田中央高校)ラグビー部OBである。
店頭に堂々と置かれている佐田商店の「きりたんぽセット」が輝いて見えた。