第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

GW後半へ

今日からゴールデンウイークの後半。


<毎日がゴールデンウイークのポチ。毛並みの汚れが目立ちます。シャンプー、ブラッシングが大嫌いなのです>


公官庁のクールビズが5月から開始されましたが、花園ラグビー場のある東大阪市役所では職員のクールビズスタイルは男女とも段柄のラガーシャツ。ノーネクタイのワイシャツ姿のおじさんスタイルから見れば,うらやましい限りです。ラグビーワールドカップ花園ラグビー場への誘致目的もあるとか。

<東大阪市職員のラガーシャツのクールビススタイル>


秋田は、ゴールデンウイーク前半は25℃を超える日が続き、九州並みの気温で関東・関西地区よりも暖かい陽気でした。
ニュースでは角館の桜、大潟村の菜の花ロード、仙北市田沢湖刺巻湿原のミズバショウ等が人気スポットの様でした。
後半は、北海道・関東・東北は雨模様で平年並みの気温に戻り、大雨・強風の注意も。
「平年」とは30年間の平均で10年ごとに更新されるそうです。
今年は極端な天気です。
大雪、強風、大雨、高温と、異常づくめ。高温以外は全て大きな被害が出ておりました。
ゴールデンウイーク後半は、各地で子供中心のイベントが多そうです。
県内の桜も散り始め、これからは八重桜や、つつじの綺麗な時期となります。
我が家のチューリップは、歌の様に「赤・白・黄色」の三色にはなりませんでしたが、近所には三色揃いのチューリップがありました。
球根が違うのでしょうか?

<近所の赤・白・黄色3色揃いぶみのチューリップ、歌の歌詞の通りです>
♪〜咲いた 咲いた チューリップの花が〜 ♪ 
  並んだ〜 並んだ〜 赤白黄色 ♪ どの花見ても〜 きれいだな〜 ♪