第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

パソコン・ドッグカフェ 「 む〜す 」

「パソコン・ドックパフェ」 その名の通り、パソコン教室ですが、犬連れOKのカフェ。勿論、パソコンを習わなくても、犬を連れてこなくても、コーヒーやランチを楽しめます。http://mus-jp.net/mus/

中には、全くのパソコン未経験者の方が、買ってきたパソコンの箱の封を開かず、最初から教えてもらいにきた生徒さんにも対応してくれます。
ドッグカフェは今年5月3日のオープン。
場所は秋田市将軍野の太平自動車学校の裏手にあります。
以前はパソコン教室だけでした。その頃から、そこには「ちゃろ」というシーズーの私にはやたら吠える犬がおります。
最初はヤッキになって吠えますが、知らぬ間に私の足元におとなしく座る様になりました。
私は時々、「ちゃろ」を踏んづけてしまいます。一時は避難しますが又、戻って来ます。
昨年2月にパソコンのエクセルを覚える為に、この教室に通い詰めました。
今は、スポット的に必要に応じて通っております。自宅のパソコンはXP、職場はビスタの為、色々と疑問点が湧き出るのです。その都度メモって来るのですが、後でメモを見ると自分で何を書いたか判読不能の場合がししばしばあります。
我が家にも愛犬がいるのですが、とてもこのカフェには連れて行けません。なぜなら何処にでもオシッコをしてしまうからです。


<看板ワンコ「ちゃろ」年齢・性別不詳>
(個人情報に付き、飼い主の顔は隠しております)
 
 
<最初は私に吠え続けますが、静かになったと思えば、いつの間にか私の足元に>
時々、踏みつけてしまします。(飼い主には内緒・・・・。)犬は言葉がしゃべれ無いのが幸い。踏みつけられても「キャン」とも鳴きません。そこが、我が家の犬と違うところ。しなり強いのかもしれません。でも時々、お腹をこわす様です。
 


<私がパソコン授業中に、お客さんが愛犬を連れてコーヒーを飲みにやってきました> 



 
<そうしていると、さらにもう一人のお客さんが・・・・・・>

 
私はパソコンを終わった後にランチを頂いちゃいました。
ランチ皿の左上のコーヒー色の器の中味は、最初は何だかわかりませんでした。気取っていた私は、今更聞けないし、てっきりサラダのドレッシングだと思っておりました。サラダを器の中に浸すのかな?、それとも、かけるのかな? と、思いつつ、思い切って手に持って、かけようとしたら流れてきません。・・・・・・・実は、デザートのゼリーだったのです。
「ドレッシングにしては少し量が多いな」とも心の中で思っておりました。
「ドレッシングですか?」と、聞かないで本当に良かった〜。
聞いていたら二度と行けなくなるところだった。


<我が家でお留守番の「ポチ」>