第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

なが〜い1日

昨日は町内会の運動会でした。
我々役員は午前9時からの開始の準備で眠い目をこすりながら午前6時に集合。
前日寝たのが深夜1時半。夜中に3時、4時と目覚まし時計の音が鳴る前に2度も目がさめてしまいました。
子供の様に興奮して何度も目がさめるのでは無く、前日に寝るのが遅くて、むしろ疲れ過ぎて目がさめた様です。

5時には起床して集合場所へ。ここでテレビの天気予報を再確認。

まずは、野外でやるか屋内でやるかの決定をしなければなりません。
我々は、悪天候の場合に備えて、予定会場である芝生の広場の隣にある人工芝の屋内体育館も確保しておりました。
天気予報は曇り時々雨。最高気温17度。雷注意報発令!
前日に雨が降っており、急に寒くなっており、2〜3日前の晴天とは全く違う天気なので、迷うことなく屋内体育館での開催に決定。
屋内となればテントやライン引きの手間が大幅に不要に。
人工芝なので綱引きが出来ず、「ムカデ競争」にプログラムを変更。
開始時間には約150名の参加者が次々と集まってくれました。


<小学生による障害物競争>

      
<若い母親達によるムカデ競走。よく見ると昔若かった母親も一部加わっているようです>
(かつては「若妻会」、少し年齢がいくと「婦人会」と言っていた時代がありました)
    
<少し恥ずかしがってのトップでゴールイン。審判員はニコリともせず、真剣そのもの>

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
又、昨日は東北地区大学ラグビーリーグが行われました。

<2部リーグ>
弘前大学医学部20―7秋田大学

<3部Aリーグ>
ノースアジア大学秋田県立大学合同27―10秋田大学医学部
<ノースアジア大学秋田県立大学合同チームの練習(秋田市八橋陸上競技場)>


<合同チーム試合前ミーティング>