第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

日本列島 地震・大雨・猛暑

昨日の日本列島は長野の地震、東北の大雨、東京で突風と豪雨、東日本・西日本の猛暑と、6月最後の日は大きな異変の日でした。


<昨日の昼過ぎの秋田市。一時、豪雨で先が見えない状態>

公務員には  「◎ ボ 」 が支給されましたが私には縁遠くなってしまいました。
秋田では高校野球の甲子園行きの組み合わせに高校野球ファンは注目しました。昨日は仕事での訪問先で偶然に現在秋田の高校野球のラジオ解説をやっている高校の同期生と会いました。仕事の話よりも当時の懐かしい話で夢中になってしまいました。当時、雨中で泥の八橋球場での決勝戦。私は吹奏楽部の応援団。彼はショートでした。相手は秋田高校、秋田高の投手は大久保、我が母校の投手は豊巻でした。我が母校は1対2で惜しくも破れ、秋田高が甲子園行きを果たした年でした。    
                             
7月からは各地で夏祭りなどのイベントが目白押しです。
今年は震災による自粛ムードと不安感が残り、観光客が激減してホテル業界や観光地では人出が少なく不安げです。
秋田市の「竿燈まつり」でも有料観覧席の売れ行きが不調につき、昨年より4,500席減らしました。
今日7月1日からは大口電力使用者15%使用制限が始まります。
又、今日1日からは来春卒業し就職する高校生への求人票の公開が始まります。
今年は昨年以上に高校生の就職難が予想されます。