第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

祝 成人

今日は成人の日
かつては1月15日であったが、平成19年1月1日施行の「国民の祝日に関する法律」の改正により、1月の第二月曜日に変わった。
昨年の秋田市の成人式は、ステージに乱入とかの騒ぎがあった。
成人といっても、実際は高校を卒業すれば18歳になり選挙権以外は、殆ど大人扱いだ。
「18歳未満お断り!」からの脱却である。
高校を卒業すれば、「酒もタバコもOK」との世の中の黙認もある。
我が家のポチは、まだ15歳である。
・・・・・・
寒い日が続き、雪が多くなっていくと雪の固まりが冷蔵庫代わりになる。

飲料のジュースやビール等をを冷やすのにはもってこい。
雪に囲いをつけて、ふたをしておけばよい。そうでなければ次に雪が降れば探すのに大変だ。春までそのままになってしまう。                                                          
生ものだったら、カラスを寄せ付けない様に木箱か、ポリのフタ付きでOKだ。

寒さの生活の中の、せめてもの知恵だ。

だけど、冷蔵庫の電源をOFFにしておくわけにもいかない。                 
<我が家の15歳の未成年?ポチは、カラスよけには役立たない。風呂場の前から動かない>