第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

一日一善

昨日は雪の合間に秋田市では青空がのぞいた。やはり天気が良いと気が晴れる。

私は小学校、中学校時代にボーイスカウト活動をしていた。
毎年夏にはキャンプだった。
入団してすぐには秋田市の手形山、その後は山形の羽黒山、静岡の富士山などへ行った思い出がある。
そのボーイスカウト活動の教えの中に 「一日一善」 というのがあった。
一日に、ごはん一膳を食べるのではない。
一日に何か一つ他人のために良い事をすることだ。
そう簡単に出来ることではない。
昨夜、愛犬ポチの散歩中の事である。
いつもの散歩道のコースで、ある家の前の車の車内のランプが点灯していた。
このままでは翌朝、この車はバッテリー上がりしてエンジンがかからないだろう。
私はポチを連れたままで、その家のピンポンした。
中からパジャマ姿の 「昔若かった女性」 が出て来た。「なんですか?」
私は、「お宅の車の電気が、つきっぱなしですよ〜」
一言残して、私はポチと立ち去った。
おそらくその家の嫁さんの車だろう。

]

その家の前の電柱には、時々ポチがオシッコしている。