第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

開店休業

お盆の13日、出勤だった。
普段、60名程の職員は13日は3〜4名しか出勤していない。
夏季休暇をとっているのだ。
職場には殆ど人影が無い。昨日までは、あんなに賑やかだったのに。
空気も幾分、湿度が下がっている。
13日の秋田市は10日ぶりに30℃を割り、29℃だった。

今の職場でポツンと一人で部屋にいるのは、初めての経験だ。
その分、事務作業が進んだ。色々な統計資料の作成も、だいぶ出来上がった。
昼は高校野球をテレビ観戦した。思いもよらぬ大差で秋田代表の能代商業は鹿児島実業に敗北した。
秋田県代表の甲子園での初戦敗退記録が13年と続く。
高校野球のレベルは全国との差が、そんなにあるのだろうか?
野球にしろラグビーにしろ底辺の拡大からでなければスポーツ立県の道は険しい。