第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

青森紀行・・・・・岩木山


岩木山(いわきさん)は津軽国定公園にあり、「津軽富士」とも呼ばれ青森県で一番高い山として親しまれている。
すそ野にはラグビーの夏合宿なども出来るグランドもある。
私は、初めて岩木山に登った。
標高1625m,八合目までは車が通れ、そこからはリフトで九合目まで登れる。
八合目だから約1300mのところへ着いた時だった。私の携帯電話が鳴った。
相手はノーサイドの店主、渡辺氏であった。
用件は、五城目町でのジョエル&クリントンのステージの時間が早まったとの知らせであった。私は岩木山からライダーの如く飛んで行く訳にはいかなかった。
それにしても地上1300メートルでの携帯電話の電波状態は良かった。
そういえば、飛行機に乗った時に禁止されている携帯電話を上空で、こっそりとメールを送った事があった。


岩木山八合目から見る「白神山地