第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

飲み忘れ・飲んだ忘れ

秋田の春の訪れが足踏みしている。
今の時期、例年より寒い。タイヤをスダッレスから普通タイヤに交換しても良い時期なのだが、昨夜から雪が舞う。
気温0℃。今朝は時折、雷が鳴って風雪模様だ。
庭の草木にも、雪化粧だ。


(あっという間に雪が積もった)


50歳を過ぎると、大体からだの潤滑が悪くなってくる。
なにかしらの薬を服用する人も増えてくる。

毎日、薬を飲んでいると 「飲み忘れ」 をする事もある。
「飲み忘れ」した時は、気がついた時に、すぐに飲む様に言われる。
ところが、時には 「飲んだ忘れ」 をする事がある。
無意識に飲んだ場合が多い。
「さっき、飲んだっけ」と、家族に聞くのは、私だけではなさそうだ。

そんな 「飲み忘れ」 や、「飲んだ忘れ」 のために便利なものがある。
その名も 「お薬カレンダー」 だ。

100円ショップでも売られている。
月毎に曜日を入れ替えていく。 カンガルーのお腹の様にポケットになっており、そこに一日分の飲む薬を入れるのだ。
これなら、その日の飲む量がわかリ、ポケット内が空になっていれば飲んだ証拠だ。
結構、役にたつ。