第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

今日の秋田市

 
<今日の秋田市中央通り>

ラグビー・駅伝の全国大会出場の秋田工業高校

師走というのに秋田は穏やかな天気が続いている。
例年だと12月になると道路がアイスバーンになったり、雪化粧がるが今年はまだ無い。
冬用タイヤに交換した人は「少し早すぎた」と後悔しているかもしれないが、「備えあれば憂いなし」だ。
タイヤショップのにぎわいも、今ひとつの様だ。
しかも今夜は「満月」だ。

<満月の今夜の秋田市>
湯沢市では季節はずれの桜が咲いた話題も届いた。
しかし、必ず雪は降るもんだと思わなければならない。


最近、連日「喪中ハガキ」が届く。職場の後輩から「喪中ハガキ」の範囲について相談を受けた。妻の祖母が今年亡くなって、自分は喪中ハガキを出すべきか? というのだ。
一般的には2親等の範囲が対象の様だ。