第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

なんじゃもんじゃ

時間が無い昼食の時に時々、回転寿司に行く。
今日も昼に時間が無かったので新国道沿いにある「かっぱ寿司」に行った。
回転寿司は、食べる量が自分でコントロール出来るので一般の定食類と違って、満腹になったからと、無理して食べる必要も無いし、財布の中味とも調整出来る。
先日行った旧国道沿いの「一心亭」の「長崎ちゃんぽん」は、「並み」でもボリュウム満点で、食べあげるのに大変だった。むしろ料金を下げて、量を少なくしてもらいたいぐらいだった。

回転寿司は、店によっては味噌汁がサービスの店もあるが「かっぱ寿司」は別途料金だ。
かつては、皿の色によって料金が違っていた店が結構あったが、今は105円とかの一律料金の店が多い。
かっぱ寿司」は味噌汁の注文や、会計は目の上の「ボタン」を押して頼む。
回転寿司に行って会計の時に、いつも思い出す事がある。
だいぶ前の事だが、会社の社長に連れられて、牛島の「マルダイ」の中にある回転寿司に行った事がある。その時、社長は回転寿司は初めてだった様だ。
社長は、私の分も払おうとした。そこまでは良かったが、食べた皿を持ってレジに向かおうとしたのだ。私は慌てて社長を引き止めた。
「社長、会計は皿を持っていかなくても、店員の方が皿の数を数えてくれるのです!」と。
社長はいつも、回転しない寿司屋に行っているので、会計の仕方がわからなかったのだ。

我が家の妻は今夜、この寒い中、家事や愛犬の散歩もそこそこに、秋田市郊外の御所野イオンタウンの「東宝シネマズ」へ一人で映画を見に突っ走った。なんでもマイケルジャクソンの「THIS IS IT」という映画らしい。今日はレディスデーで女性は1,000円だそうだ。(レディースというのは何歳までなのだろうか?) 疑問をもった。 年金手帳でも持って行ったのだろうか?  しかも、上映開始は午後9時半からときている。「考えられない行動」をしている。韓流ドラマばっかり見ていると思ったらそうでも無いらしい。いったい何時に帰って来るのやら?・・・・・・付き合いきれない。
26日には、これまた一人で秋田駅前のアトリオン音楽ホールでのボーカルとピアノの「高橋ケイ」のコンサートに行くと言って、私に前売り券を買わせた。水森亜土がゲスト出演するようだ。
私がしょっちゅう深夜に帰るのを「仕返し」しているのか?・・・・・