第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

カメラ小僧

私は父や兄の血筋もあってか小学校の頃から写真に興味があった。
兄は秋田高校時代、写真部だった。
私の小学校時代に秋田市千秋公園で行われた小学生写真コンテストに参加した模様の写真だ。

<1988年第1刷発行 無明舎出版 写真集 「雪国はなたらし風土記」に掲載>


右から2番目が私。中通小学校の白線の入った学生帽をかぶっている。
手にしているカメラは富士フイルム製の「フジペット」
シャッターは左・右と1・2と押す。
私はその後、青春時代からいつもカメラを持ち歩くようになった。
今でも何か集まりがあれば私は写真係になっている。
現在使用しているカメラはソニーのデジカメ、たまにキャノンの一眼レフのデジカメも使うがコンパクトなデジカメの方が使いやすい。