第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ここ2日、何故か気と身体が重いし胃も重い。目覚めも悪く、すっきりしないのだ。
会社の環境変化の関係からだ。 いつもの自分ではない。これを「ストレス」というのだろうか? 今更ではあるが自分の「気の弱さ」、「デリケート」、「神経質」に気がつく。 気分転換をはからなければならない。
10月は公私とも忙しいのだ・・・・・
さあ、気を取り戻して出勤準備だ!

週末の天候が気になる。明日3日の土曜日は地区の秋祭り、4日は地区町内会の運動会、5日の月曜日は、会社では日中が会議と配置転換の机の移動、夜は転勤社員の送別会、1日おいて7日の水曜日は職場対抗の野球大会で私が昼食の「きりたんぽ鍋」をつくる鍋奉行だ。来週の週末からは私が関係する高校ラグビーチームの花園秋田県予選の激励会が続く。 町内の運動会当日は天気が晴れても、雨が降っても「ノロシ」があがる手配がされている。雨天の場合は体育館で開催するからである。一般的な開催決定の「ノロシ」とはちょっと意味合いが違い景気付けに「ノロシ」を上げるのだと長老は言った。我々運動会の実行委員は、当日準備のため朝6時集合だ。当日は会社の下半期の初めで忙しいのだが地域のために午前中、会社を休み運動会に参加する事にした。いくらか気分転換が図れると思う。
昨日、偶然にも私のラグビー仲間の一人、哲兄いの「ノーサイドの日記」http://d.hatena.ne.jp/ican21/にも時同じくして転勤単身赴任サラリーマンについて書かれていた。(某テレビ局部長 「直ちゃん」についてだった)