第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

今日3月31日は平成26年度の年度末の日。 販売会社は年度締めに追われる。 私は何十年とこれを経験してきた。 各職場では、慌しい一日。 人事異動や退職者でのあいさつ回り。 希望に満ちた人、むなしい人、さまざま。 花束をもらい、最後の職場を去って…

ラグビー場のカメラマン

秋田工業高校ラグビーグランドにて <最近はタブレットでの撮影も> <防寒対策バッチリと> <秋田県ラグビー協会ホームページの撮影の伊藤氏> <こちらは目に焼き付けさせるラグビーおたく組>

東北高校ラグビー交流会

3月26日から31日まで秋田市の秋田工業高校人工芝ラグビーグランドや秋田中央高校人工芝ラグビーグランドなどで東北高校ラグビー交流試合・合同練習が行われている。 月末から埼玉県熊谷ラグビー場で開催される全国高校選抜大会に東北代表として出場する…

送別会

秋田の週末、雪マークはようやく無くなった。 あっという間に今年も3か月過ぎようとしている。 今や送別会のシーズン。大小のグループの送別会があちこちで行われている。 転勤・転職・退職・定年などなどなど・・・・。 送る人、送られる人。 私は両方の経…

東北六魂祭

秋田市で開催される東北六魂祭では東北六県のお祭りパレードや屋台のほかに六魂祭フェスタも開催されます。東北六魂祭フェスタ2015年5月30日(土)・31日(日)【会場】 秋田県立体育館【出演アーティスト】 木山裕策、キング・クリームソーダ、TRF、モーニン…

東北高校ラグビー交流試合

昨日から秋田市で東北高校ラグビー交流試合が行われている。参加校は青森北・秋田中央・秋田工業・男鹿工業・仙台育英・黒沢尻北・黒沢尻工業・盛岡工業の各チーム日程 3月26日(木) 13:00〜 Aチーム:秋田工業 Bチーム:秋田中央3月27日(金…

抜け毛

ポッキーは今が抜け毛のシーズン。 春の衣替えだ。 ポッキーは毛が抜けても、また次々に新しい毛が生えてくる。人間は毛が抜けるとポッキーの様に次から次へと新しい毛は生えない。 ある人は、高額な金を出してアデランスとかアートネーチャーとか。 先日、…

甲子園のネット裏

甲子園で秋田県勢が勝利したのを久しぶりに見た感じだ。 秋田では外は風雪模様。地元大曲だけでなく、秋田市はじめ県内でテレビに注目。 大曲工業の甲子園初勝利を喜んだ。 <テレビで大曲工業高に応援する秋田市内の福祉施設のロビー>ところで、下の写真は…

元気にとしょる十ヶ条

東京では桜が咲いた。 秋田では暴風雪。 先日は4月中旬並みになったり、また2月末並に戻ったり。 秋田の冬は昨年11月から5か月目に入っている。 今年は気温差の大きい日が続く。 今季は雪が降れば暴風雪になる日がなんて多いことだろう。 高齢者が元気…

秋田高校ラグビー創部90周年

秋田高校ラグビー部の創部90周年記念式典と祝賀会が3月21日、秋田市の秋田キャッスルホテルで行われた。 <3月22日 秋田さきがけ新聞> <記念講演したOBの新日鉄住金(株) 進藤孝生 社長>

全国高校選抜ラグビー予選リーグ組み合わせ

第16回全国高校選抜ラグビー大会の予選リーグ組み合わせが決まりました。 各グループの1位チームが決勝トーナメントへ進出します。▼予選リーグ【Aグループ】 近畿1位、深谷(開催県枠/埼玉)、東筑(九州4/福岡)、石巻工業(チャレンジ枠/宮城)【Bグル…

お彼岸の一日

暖かい天気のお彼岸の一日 <ポッキーには、ビッグなおやつ> <昨日の秋田駅前> <駅前のホテルでのバイキングランチ><2年前に亡くなったポチの共同墓地へお墓参りへ> ペットのお墓にはたくさんのお花があった。 <2年前に17歳で亡くなったポチ> …

世界との接点

内視鏡を使った大腸がんの早期発見と治療は、日本が世界をリードする医療技術と述べる秋田県出身の昭和大学医学部教授の工藤進英先生 平成27年3月18日 日本経済新聞より

昨日の3・19

昨日の3月19日は私の誕生日だった。車のナンバーも誕生日の数字にしている。 フェイスブックのともだち達から多くのメッセージが寄せられた。 大変有り難かった。 歳をとってくると誕生日そのものより、高齢になっていくのが心に感じる。 出来る事なら、…

ポッキーのお食事

昔の犬の食事は冷たくなったご飯に味噌汁。 近所の人に湯気の出ている食事をワンコに与えて驚かれたのは、つい最近の様だった気がした。時々、人間の食べ残した魚の骨とかだった。 しかし、今はドックフードの種類は様々。 野菜・ビーフ・小魚入りとかになっ…

ポ カ ポ カ 陽気の東京へ

昨日は4か月ぶりの東京出張だった。 天気予報では暖かくなるのは知っていたが、むしろ暑いくらいだった。 最高気温21℃超だった。 防寒コートを着て歩いているのは地方から出てきた人だけと思わせるくらいだ。 まだ寒冷地用の体調は、汗ばんだ。 防寒用の…

ポッキーのお昼寝

この冬と春先は温度の差が大きい。 5日ほど前は暴風雪の中で、じっとこらえるポッキーではあったが、暖かくなり今度は小春日和でゆっくりとお昼寝。

高校ラグビー 新年度に向かって

高校ラグビーも来週から埼玉県熊谷ラグビー場で全国選抜大会が始まり、春のシーズンが到来。 地元では新年度に向かって強化練習が行われる。 4月には新入部員が入り、5月10日には秋田中央地区大会決勝戦が秋田工業高校ラグビーグランドで予定されている。…

運転の注意点

<車の運転の注意書き> 1.強風時は車のドアがあおられて、隣に駐車している車のドアに当たって傷をつける場合があるのでご注意を。 ドアを開ける時は、自分のドアの取っ手をつかみながら開けること。 相手に自分がいない時に傷つけられたら、当て逃げされる…

週末の癒し

昨日は行きつけの近所の床屋さんへ行った。 ここは、3年ほど前に元同僚から仕事の関係で知った。 女性スタッフ3人で、週末は予約をしなければ待ち時間が長くなる。 昨日は電話の予約をしたら汽車時間の様にぴったりとスタートできた。 病院の予約時間もこ…

春雪

昨日、選抜高校野球の組み合わせが決まった。 秋田県の大曲工業が先日、雪の中、甲子園へ出発した。 初戦の相手は香川の英明高校。 スポーツ誌3社が戦力を評価した。大曲工業 報知(C) 日刊スポーツ(B) スポニチ(B)英明高校 報知(B) 日刊スポー…

震災復興を願って

大震災の復興を願って、東北6県を持ち回りで開催され、それぞれの県の祭りを一堂に集めた「東北六魂祭」が5月30日(土)〜31日(日)に秋田市で開催される。 会場は秋田県庁・市役所がある通りに決定している。 今、秋田市では着々と準備が進められている。 …

災害は忘れたころにやってくる

秋田は一昨日から暴風雪警報が出っ放しだった。今日も波浪警報。 秋田市は雪も積もった。信号機に風雪の雪が付着し、見通しが悪く、、歩行者用の信号の色で判断した交差点もあった。 冬再来で、雪の無い道路も30秒で通り抜ける所が1時間半の大渋滞。つい3日…

大震災から4年目

あの大震災から今日で4年。 秋田市は昨日から暴風雪。 また真冬に逆戻り。 玄関の風除室も真っ白 一面、真っ白の世界で積雪10数センチ。 瞬間最大風速31.6メートル。昨夜は停電で寒い夜を過ごした。 反射式式石油ストーブと携帯ラジオの世界。 スマホは充電…

秋工吹奏楽部OB会のお知らせ

秋田工業高校吹奏楽部OB会開催のお知らせです。 当日は各自、楽器を持参して自由に演奏できます。 トランペットとトロンボーンは用意しておきます。 OB・OGのみなさん、息の続く限り、楽器を吹いてお楽しみください。 リコーダー・たて笛、ハーモニカ…

初春の男鹿海岸へ

昨日の秋田はポカポカ陽気。 関東は冷たい雨で10℃くらいの様だったが、秋田は快晴12℃と4月上旬並みの気候だった。 午後から男鹿の海へドライブ。 真っ青の海。 久しぶりの男鹿だ。秋田は11日〜13日には再び雪だるまマーク。 <男鹿の海岸から見る秋田市の銀…

結婚おめでとう

トンガ出身でトップイーストラグビーリーグ 秋田ノーザンブレッツのシオネマヌ・ヴェア君(23歳・明桜高ーノースアジア大)がこのほど交際中の秋田市の方と結婚しました。おめでとう。 (写真は元ノースアジア大学ラグビー部コーチ 簾内洋平氏フェイスブック…

相席

暖かくなってくると冷たいそばが食べたくなる。 昨日は秋田市新屋元町の「萬八」というそば屋に一人で行った。、久しぶりだった。駐車場と店内は家族連れと、カップルで満員。全席4人用のテーブル席なので、一人で行った私は相席の仲間入り。向かいに座って…

3月の週末

これから3月の週末は送別会があちこちで行われるシーズン。 私の第1週の週末は送別会では無く、元職場のOB懇親会。 2週目の金曜日は町内会があり平成27年度の予算関係と総会準備がある。 3週目・4週目が送別会と続く。 昨夜は交通の便の良い場所ということ…

秋田港

私は4年ほど前まで秋田市内の住宅会社に38年間、大学を卒業してから定年まで勤務していた。 当時の同僚である佐々木氏が秋田市土崎港の初冬の模様を自ら撮影した動画をユーチューブに投稿した。 彼は現在、私とともに町内会のボランティア活動をし、一人でス…