第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

試合速報投稿

このブログへのアクセス数は毎日約250件ほど。

高校ラグビー関係の投稿となると、ぐ~んと増加して昨日の高校ラグビー東北新人大会決勝戦の投稿にはアクセスが750件を超えていた。

一人で何回もアクセスする方もおり、その数に驚いている。

今大会の東北高校ラグビー新人大会の試合結果の投稿には苦労した。

東北高校ラグビー新人大会」のサイトから試合結果を探しまくった。

1部、2部と試合数も多い。

今大会の結果のサイトは沢山あったが速報のサイトは少なく、翌日、あるいは翌々日、さらには3~4日経っても試合結果が出ていないサイトもある。

試合1時間後、あるいは当日の夕方には結果が欲しい。

出場チームの関係者、フアン達は試合結果を待ってくれている。

私は福島のJヴィレッジには行っていないので試合結果の投稿は、あちこちのサイトや各県のラグビー協会や各チームのホームページなどから探したがタイムリーな速報は少ない。

中には先輩が結果や試合内容を知らせてくれた人もいた。

私は待ちきれなくて出場チームの部員の親に電話して聞いた結果もあった。

ユーチューブの配信は何試合かあり、ありがたかった。

今回の試合得点には、実際にグランドで見ていた点数と、サイトの点数の違いを不思議がった人もいた。

サイトの得点はグランドの得点板からの点数からアップしたのか、大会本部からの発表を見てアップしてくれたのかは不明だ。

東北大会規模になると各県の協会が主体になってユーチューブ配信をしてくれたらありがたい。

全国大会や地元秋田市の八橋での試合速報はなんとかできるが、今回の様に秋田市外、県外での会場で開催の大会での当日試合速報のアップには時間がかかってしまい、翌日に新聞をみて投稿した試合結果の投稿もあったほど難儀した。

本日投稿されたトーナメント勝敗表、1部3位決定戦の青森山田の得点は52になっている。

3月の熊谷で開催の全国選抜大会東北代表には1部1~3位の仙台育英、秋田工業、青森山田の3チームが出場する。