第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

スポーツの日

昨日のラグビーワールドカップ、日本対アルゼンチン戦もテレビで見ていて手に汗をにぎる一戦であった。

追いかける展開が多く、厳しい試合だった。接戦で中盤進んだが惜しくも後半で点差を広げられてしまった。

でも、日本のチームが世界のトップクラスチームと、わたりあえる強さまでになった。

試合後のインタビューで、みんなに申し訳ないと語っていたが、そんなことは決してない。

今日、10月9日はスポーツの日、以前は体育の日と言っていた。

体育の日というと、私が中学時代の東京オリンピックを思い出す。快晴の開会式であった。

スポーツの日は、日本国民の祝日の一つである。日本の祝日では、初めての英語由来の片仮名の名称である。

1964年(昭和39年)に東京オリンピック開会式が行われた10月10日を体育の日に定め国民の祝日とし、2000年平成12年)から移動祝日になり、2020年令和2年)に現在の名称に改称した。

秋田市では、スポーツの日にちなんでパラスポーツフェスタが行われる。

今日の秋田市は昨日に続いて晴れの好天。