秋田市では80歳以上のコロナ接種が行われているが、予約の電話が20回もかけても全くつながらない。相談窓口のコールセンターも電話が繋がらない。などの苦情が毎日続く。
インターネット予約も入り口がわかりずらいとか、うまく操作できないとかの苦情が多い。
むしろ、クーポン券を送った際に、接種日を指定した方が良かったかもしれない。
会場の場所がわからないという苦情もある。
会場を間違って、他の施設に行って場所探し人も出る始末だ。
これらの苦情が、我々の職場の直通電話に来ている。
写真のように平日は、かかりつけ医での接種も良かったかもしれない。
そして、ワクチンが今後入荷数が増えても、接種する医師や看護師の確保が出来るのかも課題である。
2か月前の河北新聞
今日の秋田さきがけ新聞
今日のNHKニュースより