第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

消えたもの

新型コロナウイルス感染予防の関係で秋田でもイベントや大人数の会議などの中止や延期が出てきた。

3月は総会シーズンでもある。

すでに会場を予約しており、キャンセル料も心配なところだ。

今や姿を消したマスクと消毒液。

首都圏から秋田に来た友人。

地方ならマスクをお土産に買っていこうと思ったら、とんだ間違い。

今や、全国どこでも不足している。

しかし、周囲ではみんなマスクしている。

マスクを買いだめしているとは思えないがマスク代わりにタオルを口に巻いている姿は無い。

使い捨てマスクを長持ちさせるには、マスクの内側にガーゼを付け、ガーゼ交換で対応するのもよいそうだ。

f:id:akita319:20200226232942j:plain

消毒液も陳列棚から姿を消した。