第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ニュータイヤ

学生時代に秋田市の繁華街 川反(かわばた)の端に「ニュータイガー」というキャバレーがあった。
秋田駅前には1階がレストラン、2階が宴会場の「ニューたけや」があった。

タイヤを交換し、新品にした。「ニュータイヤ」である。
つい、「ニュー」という言葉で昔を思いだした。
今までのタイヤはスリップサインは残っていたが、製造2011年と6年前のもの。
片べりも少しあった。何よりも気になったのが、雨の日に踏み切りでスリップしたことがあり、交換に踏み切った。
ニュータイヤはヨコハマタイヤでエコなんじゃらとかと書いているが、よくわからない。
ニュータイヤで走行したら、スイスイと。抵抗感がなく走っている感じがする。
お値段は、コミコミで3万円ちょっと。
6回払いの手数料無料のクレジット。
秋田は普通タイヤ、スタッドレスタイヤと、雪の無い地域の2倍、タイヤが必要だ。