食と芸能大祭典

秋田市千秋公園付近の中通地区で第2回食と芸能大祭典が一昨日から行われている。
東北六魂祭の秋田版。
昨日の食と芸能大祭典のパレードは気温が17℃くらいだったが、とても寒かった。昨日の朝は雨、その後晴れ、午後3時ごろにまた雨、その後にカラリと晴れて安心したが、夕方のパレード直前に小雨。パレード開始後に晴れて、パレードが終わったら雨と、目まぐるしい天気。運行も当初の予定が一部変更が見受けられた。
角館の山ぶつけは当初、エリアなかいち前と、アトリオン〜東北電力前の2か所の予定だったが、昨日はエリアなかいち前のみで3回ほど行った。
今日も朝方に雨、天気が上がればよいのだが。
最終日の今日の芸能パレードは午後3時に木内前を出発し、アトリオンまで向かう。
観覧席は、少し早目に行けば、ゆっくり見れる。





























食と芸能大祭典 本日のパレード予定
5月28日(日)パレード15:05〜16:30(広小路)
出発地 木内デパート前
ゴール アトリオンビル前

15:00パレードスタート式 

15:05綴子大太鼓出発

15:11三吉梵天出発

     ユネスコ横断幕隊出発

15:17土崎曳山出発(各停止地点で手踊り)

15:23花輪ばやし出発(各停止地点で手踊り)

15:29角館まつり山 途中 2か所で手踊り、山ぶつけ

竿燈はパレードの前後に演技

角館まつりの山ぶつけは、エリアなかいち付近と東北電力前付近で行う見込み。

16:30〜17:00土崎曳山 戻り山(ゴール地点より千秋公園へ)