第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

シルバーエンザ

今日の秋田市の天気予報は暖気が入り雨。最高予想気温は8℃とか。
今度は、雪解けの悪路との戦いだ。

職場の一人がインフルエンザになった。
うつらない様に、うつらないように・・・・・
なにか要因が思い当たらないか? 聞いてみた。
12月中旬から身内の不幸や、夫婦シルバー旅行、忘・新年会の深夜までの飲み歩きとカラオケ、喫煙など・・・・・・やはり要因は潜んでいた。
私は余裕のあるお財布から加湿器をケーズデンキから買った。

加湿器は結構、水が減る。
朝にタンクに2リットル入れると昼過ぎには空になる。
湿度をダイソーから買った温度&湿度計で測ったら45〜48%
加湿器を置く前は20%ほどだった。これが本当の「過失!」
適正湿度は50〜60%とか。
35%以下だとノド、鼻がやられるらしい。
タバコを吸っている彼は、一発的中でインフルエンザ。
5日間の出勤停止。
湿度が75%以上になると、カビが繁殖するらしい。
そのインフルエンザの彼が昨日からマスクをして出勤。
医者からは大丈夫と言われたそうだが、咳をゼイゼイ。
私は大事な体だから、会話を避けて、近づかない。
彼からはお菓子をもらっても、ほかの食欲旺盛な女の子の「ももちゃん」に、さりげなく横流ししてやろう。