第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

誕生日が言えない


昨年末あたりから気になる腹部の動悸があり、腹部超音波検査、腹部CT検査でも異常なし。そして、先日、胸椎のMRI精密検査で秋田市内の総合病院に行った。
よく同じ症状で診察にくる人がいると、ドクターは言っていた。効く薬は無いそうだ。結果は異状なしでまず安心。
以前、消化器のドクターからストレスからかもしれないと言われたことがあった。
思い当たらないわけでもないと、納得。

最近、病院では診察の前や検査の前に、看護師さんが患者に生年月日を確認する姿をよく見る。
私は待合室で次々に診察や検査を受ける人を見ていたら看護師さんに生年月日を聞かれても自分の生年月日を言えない人が多いのにびっくりした。
認知症なのだろう。
年齢的には70歳代半ばから後半にかけての人たちだろうか。
自分で生年月日を答えられず、看護師さんから「○○月○○日生まれですよね」と言われてうなずいているのだ。
いつか私もこうなるのだろうか? 
今朝の新聞に出ていた。歯が無い人は、入れ歯をしている人と、していない人では、していない人の方が認知症の進行が早いそうだ。