第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

タイヤ交換


雪消えとともに冬用スタッドレスタイヤから普通タイヤの夏用への交換が始まった。
秋田市はもう雪は降らないだろう。
軽自動車などは自分で交換する姿が見られる。
かつては普通車でも各自が自分で交換したものだが、最近はカーショップ・タイヤショップ・ガソリンスタンドなどで交換するケースが多くなった。
我々の年代になると、タイヤを運ぶのにも大変になってくる。
小屋にタイヤを置いている場合は、たいてい一番奥にしまう。
いざ、交換するタイヤを出す場合は、小屋の物を全部外に出して、タイヤを取り出す。
タイヤ交換の時は、小屋の整理もしなくてはならない。
タイヤ交換の日は晴れた日の方が良い。
タイヤが乾燥した状態でしまえるからだ。
タイヤは濡れたままに袋に入れてしまうと、なかなか乾かない。
現在、夏タイヤへの交換率は15%程度と思われる。
今日の晴天で、さらに交換する人が増えそうだ。
中には、冬用タイヤが今季ですり減って、交換せずに、そのまま履きつぶす車もある。




これからは、このように雪の降ることは11月までないだろう。
5カ月間の冬が終わった。