今夜はクリスマスイヴ。
幼稚園のこどもから「サンタさんはどこから来るの?」と、聞かれたお母さんたちも多かったのではないだろうか。
昔は煙突から来るとか、トナカイにひかれてソリに乗って来るとか話していた。
しかし、今の幼稚園児は違う。
「サンタさんは幼稚園バスの運転手さんだよ〜」
たしかに現実味がある。
<サンタさんが乗ってきたソリの跡とは、今のこどもたちは誰も信じない>
家の前に「サンタさんが乗ってきたソリの跡がある」なんて信じる時代は終わってしまった。
それでも、明日の朝起きたら枕元にクリスマスプレゼントが置いてあったのを喜んだ子供もいたのではないか。
その分、親は大変である。
事前に買ったプレゼントをこどもの目に届かないところへ25日の朝まで隠しておかなければならない。
昨夜は、ファミレスや焼肉店、回転ずし店などは空席が多く見られた。
実際に店に入ったわけではないが、仕事帰りにそれらの店がある。
忙しそうだったのは、ピザ屋さんやオードブル販売関係の大型店の様だった。
ホームパーティらしきものが多かったのでは無いだろうか。
クリスマスケーキを持って歩く姿も少なくなった。原因は、車に乗って買いに行くからだ。
秋田市の夜6時の気温は+1℃、くもり、風もほとんど無く、穏やかなクリスマスイヴだ。
大型店ではクリスマスとお正月商品がいっしょだ。
クリスマスイヴに年賀状を書く気分にもなれない。