第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

年度末

3月最後の日曜日の秋田市は終日、冷たい雨にたたられた。
今朝は風が強く、しかも寒さが感じられ今にも雪が降ってきそうな朝だ。

昨日は昼前から一日中、町内会の会計決算の資料作りに追われてしまった。
合間に新年度に向かって男ぶりを上げる為に床屋に行った。
この床屋は、最近よく行く。

<土崎西 北部市民センター(キタスカ)近くにある「藍夢(あいむ)>

スタッフには県南出身のカナちゃんとナナちゃんがいる。
この店の先生は、県南の女性は気立てが優しいという。
ここでいう県南地方とは、秋田県の仙北、大山、横手、湯沢地方の事だ。
私の持論は、ガソリンスタンドと床屋は変えないことだ。
常連になれば多少の無理もきくし、様々な情報源にもなる。
この店の頭のマッサージは全身の疲れがとれる。
何よりも自分の頼んだイメージ通りに仕上がるのが嬉しい。
シャンプーやカットをしている間中、聞き慣れた曲ばかりBGMで流れた。
友人の「ジョエル」がいつも歌う曲が多い。
声は、ジョエルよりは歳がいっている様に聞こえるし、歌のバックはオーケストラで「ジョエルとは違うな」と思った。
曲目はアメージンググレースやアヴェマリアなどCDの曲がが延々と続き退屈しなかった。
店のスタッフに聞いたら、歌っているのは「サラ・ブライトマン」とのことだった。
50代らしい。
http://www.youtube.com/watch?v=roljxa0-8yU

帰り際にはコーヒーとおつまみが用意されていた。
今日年度月末で月曜日の31日は、転任・異動と、慌しい一日になりそう。