第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

マーチング全国大会

第40回記念マーチングバンド全国大会は12月16日、さいたまスーパーアリーナで開催され、高校の部 15チーム出場の小編成マーチング部門で母校の秋田工業高は東北代表として出場しましたが惜しくも銅賞でした。
会場に行ったOBの感想では、迫力にやや欠ける面と、木管楽器の有効演奏が必要ではなかったかとの感想。ここをクリアすれば銀賞だったかもとの声も。
後輩たちのこれからの頑張りに期待します。
同じく東北代表の秋田県立横手高校も銅賞でした。
金賞 5チーム
銀賞 5チーム
銅賞 5チーム

ちなみに小編成最優秀賞には東海代表の「名古屋女子大学中学校高等学校マーチングバンド部」が選ばれました。

15チーム出場の中編成部門の最優秀賞には関東代表の「かえつ有明中・高等学校マーチングバンド」
7チーム出場の大編成部門(東北代表なし)には関東代表の「神奈川県立湘南台高校吹奏楽部」が選ばれ、グランプリ文部科学大臣賞に輝きました。

東北地区での最高は中編成部門で青森の三沢商業高校が銀賞でした。

http://www.japan-mba.org/taikai_121216hs.html