第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

My hobby is watching rugby

月末から月初にかけて秋田にも台風17号の影響が出そうです。
30日の日曜日は町内会の運動会。準備は万端。
あとは当日、パン食い競争のアンパンを買うだけ。

30日は雨が降っても室内の会場を準備しているので雨天決行!

異常気象残暑の9月、
その変な異常気象の9月も残り2日。

10月からは本格的な秋を迎えそうです。
その10月からは英会話教室の生徒になる事になりました。
先日、どの程度英会話が出来るかレベルテストがありました。
英会話の先生は40代前半かと思われるアメリカ人女性。
日本語は全く話さずのお試しです。
色々と英語で質問してくるのです。
二度、三度と聞き直して質問内容がようやくわかり、記憶にある単語を並べてなんとか答える事が出来ました。

一緒に受講するのは病院の医療事務の人やナース達と一緒です。
中級クラスにはドクターやアメリカに2年ほど住んだ事がある人など。私は初級生。

私は中学時代の記憶の単語とスポーツ用語で、どうにか全問に回答出来ました。


<辞書で自習をやってみた> 


次の内容が英語で質問され、私が英語で答えた一節です。

Q 趣味は?
  a ラグビー観戦(My hobby is watching rugby )

Q 行きたい国は?
  a ニュージ−ランド

Q そのほかに行きたい国は?
  a シンガポール

Q ラグビーの次に好きなスポーツは?
  a 女子サッカー

Q その理由は?
  a 女性のアタック、ディフェンスが素晴らしい。

等など・・・・・・・・。

10月から月2回の英会話教室です。
英語は、中学校の基礎英語の大切さを今になってわかりました。
いかに中学生時代に単語を覚えるかです。
私の場合は英語は苦手の教科でしたが、秋田南中学校時代の英語の先生が好きで英語の授業は頑張りました。
その先生は野球部部長の高山 強先生と言いました。
その高山先生も昨年10月12日に享年83歳で他界されました。