第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

今日は母の日

5月の第二日曜日は母の日。
秋田は肌寒い中でも久しぶりに青空がでそう。
日本では私が生まれた頃から母への感謝の日があった様だ。

母の呼び方も様々ある。
「ママ」 「おかあさん」 「かあちゃん」 「かあさん」 「かあ〜」

又、世の男性たちは外に出ると自分の妻の呼び方は 「妻」 「家内」 「うちのやつ」 「嫁さん」 「嫁」 「うちの奥さん」 、中には「ママ」などと愛情たっぷりの夫も。 秋田弁では、「おらいの かあちゃん」など。
「おらいの かあちゃん」は、妻とも母とも、どちらとも取れそうであるが、秋田弁では妻の事なのである。男鹿地区では 「おっかあ〜」と、呼ぶ人が多い。
男鹿地区の子供達も自分の母の事を「おっか〜」と言っている家庭を多く見た。
<男鹿地区 安藤家、吉田家、加賀谷家、成田家、参考>


母がいる人、母が他界した人、そして奥さんへも共に今日は感謝の気持ちを心に。

《母の日の由来》 http://hahanohi.biz/hahanohi/yurai.htm


秋田市 ジュプレいしい製ケーキ>

「おっか〜」に、感謝を!


      <秋田市 アイキャン製ワイン>