第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

みどりの日

今日、5月5日は子供の日

子供の日の思い出には幼少のころ、秋田市広小路の木内デパートや秋田駅前の金座街のペットショップである金鳥園で、ひよこや金魚がプレゼントされ、朝早くから初売りの買い物のような感じで並んだ記憶がある。

今日の秋田市の天気予報は今年最高の好天気。晴れ・予想最高気温23℃。

子を持つ親たちは、どう過ごすだろう。

明日の10連休最終日の天気予報は雨マークらしいので、今日が最大のピーク。

5月5日の子供の日は、親へ子共が成長した気持ちを感謝する日という人もいる。

果たして、子は感謝の気持ちを持ってくれるだろうか。

昨日の5月4日(土)のみどりの日は、スケジュールが盛りだくさんだった。

昼過ぎからは、秋田市大町の「ねぶり流し館」で私が所属する町内竿燈会の公開演技当番日。

GW中とあって、会場には普段の土・日の4~5倍の来場者。関西弁の来場者が目立つ。

竿燈のお囃子の生演奏に続き、目の前での竿燈演技。観客の皆さんからの感動が感じられてくる。

f:id:akita319:20190505092547j:plain

f:id:akita319:20190505092608j:plain

f:id:akita319:20190505092629j:plain

f:id:akita319:20190505092651j:plain

f:id:akita319:20190505092720j:plain

f:id:akita319:20190505092745j:plain

<竿燈会事務所前には、天皇陛下が皇太子時代に秋田の竿燈を見学された時の写真>

竿燈終了後は、昼食を食べる間もなく、着替えして大潟村へ向かった。

家からは約1時間。途中の菜の花ロードが素晴らしい。

夕方からの男鹿工業高校ラグビー部の新入部員歓迎会だ。

次男が、男鹿工業でラグビー部だったことから、二男が卒業後10年経ても関わっている。

今年の新入部員は10名。秋田市内の秋田工業や秋田中央高からみれば、環境は必ずしも良いとは言えないが、男鹿市民の気持ちは熱い。

新入部員歓迎会は、大潟村のサンルーラル大潟で盛大に行われた。

バックスコーチで池田副部長は最近結婚し、部員たちからはサプライズの結婚祝いが贈られた。

f:id:akita319:20190505100128j:plain

f:id:akita319:20190505100159j:plain

f:id:akita319:20190505100221j:plain

f:id:akita319:20190505100245j:plain