第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

めまぐるしい天候の一日

今朝の秋田も、もっこりの雪

昨日の秋田はめまぐるしい天候になりました。
朝方、薄っすらと降雪。道路は凍結。
午前中から昼にかけては晴天。
夕方からは雷とみぞれの雪。
「女心と秋の空」とは比べものにならないほどの天気の変わり具合の一日でした。


<午前中の秋田市千秋公園のお堀、すがすがしさでありましたが・・・・>

                
<昨日昼の秋田市八橋陸上競技場>
グランドの芝生には、まだ雪がいっぱい。3日後の3月18日にはサッカー ブラウブリッツ秋田対ホンダの試合が行われます。
昨日からグランドの除雪作業に追われましたが、昨夜の降雪で今日、再び除雪が必要。

             
夕方には雷とともに雪が降り続きました。

     
再び冬に逆戻り。

夕方から夜かけて三陸沖と千葉沖で震度4〜5の大きな地震が相次いで発生、1年前の東日本大震災の時の秋田の夜を思い出させました。あの時も同じような寒さの夜で、その上、停電の闇の中でした。